外部の方向けのページ

必要なファイルをダウンロードしてご活用ください。

WPM (Word per Minute) タイマー(Word per Minute:1分間に何語読むことができるのか、生徒に提示することができます)

アルファベット(母音や口の形を大事に指導するための教材です)

Word Flash(浜島書店で公開しているコンピュータの画面に英単語のフラッシュカードを表示するためのWindows対応ソフトウェアです。 Microsoft Excel で作成した単語リストをもとに,画面上にフラッシュカードを表示することができます。 プロジェクタなどで投影してご利用いただくと効果的です。)

新学習指導要領対応モデル指導案枠(word) 新学習指導要領(3観点)対応の指導案(細案)のフォーマットです。記述のポイントを項目ごとに示しています。各地区・学校の実態に応じて,アレンジしてご活用いただけます。

 

セミナー・ワークショップの知らせ』

2023.07.28 令和5年度西北中学校教育研究会英語部会夏季研修会で『言語活動とパフォーマンステスト』というタイトルでお話しさせていただきます!

2023.03.31 JES宮城支部セミナー「小・中学校外国語教育 における指導と評価」で『観点別学習状況の評価と言語能力の評価―語彙研究の知見から―』というタイトルでお話させていただきます!

2023.03.18 「教員を目指す高校生のためのセミナーin八戸」の中で,大学の授業紹介を行います。タイトルは「英語先生体験談-知っているようで知らない最新の英語教育-」です!将来教員を目指す高校生のみなさんぜひご参加ください!

2021.12.24 2022/1/23(日)公益財団法人青森学術文化振興財団「青森県版中学校英語シャドーイング教材の開発事業 スピーキングにつなげる音読指導−シャドーイングの活用−」で「大学の英語授業におけるシャドーイングの実践:ICTを活用した自学用教材の作成及び活用方法」というタイトルで大学でのシャドーイングの実践を発表いたします!

2021.12.24 2022/2/19(土)2021年度小学校英語教育学会東北ブロックセミナーパネルディスカッション「パフォーマンス評価と授業作り」でパネリストとして、「話すこと【やりとり】についてお話します!」

研究論文・資料など

出版リスト

『新・英語教育学概論[改訂第2版]』金星堂(2023/1/20)

「中等英語科教育 (新・教職課程演習)」 協同出版 (2021/5/1)第6章Q29,Q34担当

『へき地小規模校の英語指導 〜4年間の指導の変遷から〜』On and On(On2)(2023/1/20)


研究論文

中学校英語検定教科書の語彙的分析 ―小中連携した英語教育を目指して―』『弘前大学教育学部紀要』,128,65-74 (2022-10-31)

Comparing Between University Students’ Presentation Performances in an Online and Face-to-Face Classroom Environment From the Perspectives of Complexity, Accuracy, and Fluency. Journal of Liberal Arts Development and Practices,6,17-26 (2022-03)

日本教育大学協会研究年報『Googleフォームを援用したマイクロティーチングの振り返りの取り組みと成果』日本教育大学協会研究年報第40集,97-107, 2022-03 日本教育大学協会研究年報編集委員会

Longitudinal measurement of the vocabulary size of japanese junior high school students: developing a vocabulary size test for beginner learners. Vocabulary Learning and Instruction, 10(1), 30–48.

メディア授業環境下におけるシャドーイングの実践とその効果』弘前大学教養教育開発実践ジャーナル,5,77-89 (2021-03-31)

小学生のための受容語彙リストの開発−検定教科書から小学生共通の重要語彙を選定する― Developing a Receptive Vocabulary List for Japanese Elementary School Students: Based on Vocabulary of Authorized Textbooks』JES Journal (21), 54-69, 2021-03 小学校英語教育学会

JTE とALT が児童生徒の卒業時に求める英語熟達度への意識調査 ―テキストマイニングを援用して―』『弘前大学教育学部紀要』,124,93-101 (2020-11-13)

動画によるWritingの添削指導の可能性 ─添削の時間と労力を無駄にしないために─』弘前大学教養教育開発実践ジャーナル,4,105-116 (2020-03-31)

小学生のための語彙サイズテストの開発:Developing a Vocabulary Size Test for Japanese Elementary School Students』JES journal (19), 130-145, 2019-03 小学校英語教育学会

聞き手を意識したプレゼンテーションの指導実践 − 聞き手の理解を得るためのストラテジー指導から −』弘前大学教養教育開発実践ジャーナル,3,23-35 (2019-03-31)

小学生のための受容語彙リストの開発 Developing a Receptive Vocabulary List for Japanese Elemenrary School Students』JES journal (18), 36-51, 2018-03 小学校英語教育学会

聞き手を意識したプレゼンテーションの指導実践 - 「話し手」と「聞き手」の相乗効果を得る -』弘前大学教養教育開発実践ジャーナル,2,61-73 (2018-03-31)

英語Speaking の実践 −ICT を活用して学生のモニタリングスキルを高める−』弘前大学教養教育開発実践ジャーナル,1,119-130 (2017-03-31)

Measuring Vocabulary Size of Japanese Junior High School Students: Cross-Sectional and Longitudinal Viewpoints』JLTA Journal,2017 Volume 20 Pages 90-106


研修発表や講習会などで使用した資料

2023.12.13 Vocab@Vic 2023ポスター発表
Developing an IRT-Based Word List for Beginner-Level English Language Learners

2023.12.10 Tohoku English Language Teaching Expo 2023口頭発表
What Factors Influence the Assessment of Speaking Interactions in Elementary School Foreign Language Education?

2023.08.20 全国英語教育学会第48回香川研究大会口頭発表
高等学校1・2年生の教科書の語彙的分析―共通語・特徴語・他の語彙リストとの比較から見る高等学校の指導語彙―

2023.07.22 第23回 小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会口頭発表
小学校おける意図的・ 付随的語彙指導の実践―語彙知識の発達に資するのはどちらか?―

2022.08.06 全国英語教育学会第47回北海道研究大会 口頭発表
中学校の学習語彙は高校1年生の教科書のどれくらいをカバーするのか? ―新学習指導要領下における中高連携した語彙指導のあり方―

2022.07.18 第22回 小学校英語教育学会(JES)四国・徳島大会 口頭発表
デジタル版小学生のための受容語彙サイズテスト開発

2021.10.10 第21回 小学校英語教育学会(JES)関東・埼玉大会 口頭発表
小中連携を語彙の側面から検討する:小学校語彙リストの中学校検定教科書に対するカバー率から

2021.08.07 全国英語教育学会第46回長野研究大会 口頭発表
新学習指導要領下における 中学生のための語彙リストの開発

JLTA第23回【遠隔】全国研究大会口頭発表資料
小学生の語彙サイズの縦断的調査

第20回 小学校英語教育学会 中部・岐阜大会口頭発表資料
小学生のための語彙リストの開発―検定教科書共通の重要語彙を選定する

全国英語教育第45回弘前研究大会ポスター発表発表資料
「大学教養教育におけるプレゼンテーションの指導実践―聞き手の理解を得るためのストラテジー指導から― 」

2019年度ICT利用による教育改善研究発表会口頭発表発表資料
ビデオによるライティングの添削指導 ―ICTで一斉指導でも個別指導を実現できる!―

第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会口頭発表発表資料
小学生用受容語彙リストの開発―小中の教材におけるカバー率の視点から―

Vocab@Leuvenポスター発表発表資料
Longitudinal Measurement of Vocabulary Size of Japanese JuniorHigh School Students: Developing the Vocabulary Size Test for Beginner Learners

第17回小学校英語教育学会(JES)兵庫大会 (@神戸市外大) 発表資料
『小学生のための語彙リストの開発―何をどれくらい知っていることが必要なのか―』

第43回全国英語教育学会島根研究大会 (@島根大学) 発表資料
『中学生の語彙サイズの縦断的・横断的測定調査―開発した中学生のための語彙サイズテストを活用して―』


その他

小中学生用デジタル版語彙サイズテストのすゝめ』東京書籍HEW HORIZON 英語の広場コラム

【へき研センター 教員研修用オンデマンド映像12】へき地・小規模校の英語指導 教室環境にひと工夫」全校生徒7名という小規模校での英語指導で試行錯誤した様子をまとめてみました。教室環境や教師の立ち位置は思う以上に大事ですという内容です!ぜひご覧ください。

毎日新聞求む!小学校の英語教員 青森県内、260校に「専科」26人のみ

浜島書店小学校BINGOLet's Enjoy BINGOの解説と使用方法の動画

『単語指導法リーフレット』中学校 英語 NEW HORIZON 令和3年度 教科書移行期用資料

『増加する教科書の語彙数にどう対応するか?A』東京書籍HEW HORIZON 英語の広場コラム

増加する教科書の語彙数にどう対応するか?』東京書籍HEW HORIZON 英語の広場コラム

『統合的な授業で「必然性」を生む』学校図書教科教育英語128号

『小学校を踏まえて 中学校での「受容」・「発信」語彙の指導 (特集 語彙・文法指導を整理する : 「受容」と「発信」の観点から)』英語教育 = The English teachers' magazine 67(12), 16-18, 2019-02 大修館書店

弘前大学教育職員免許法認定講習 オンデマンド課題フォーマット

オンデマンド用のビデオはこちらから

必要なファイルをダウンロードしてご活用ください。

Small Talk課題のフォーマット

オーラルイントロダクション課題のフォーマット

Can-doリストフォーマット

弘前大学免許法認定講習のページ