弘前大学小学校英語免許法認定講習

英語科教育法の講習内容および使用した教材

英語の授業をがんばる小学校の先生を応援します!

英語科教育法の講習概要

担当者

  • 野呂徳治(弘前大学教育学部英語教育講座)
  • 佐藤剛(弘前大学教育学部英語教育講座)
  • 実施期間

  • 令和2年10月15日・31日
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    到達目標

  • 新学習指導要領による「外国語活動」「外国語」の目標を理解できる。
  • コミュニケーション能力とはどのようなものであるかを理解できる。
  • コミュニケーション能力の伸張を図るフォーカス・オン・フォーム(FonF)がどのような指導アプローチであるかを理解できる。
  • 我が国の英語教育におけるFonFの可能性と課題について理解を深めることができる。
  • オーラルイントロダクションについて実践的に理解できる。
  • スモールトークについて実践的に理解できる。
  • Can-doリストについて実践的に理解できる。
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    講習概要

  • 新学習指導要領による「外国語活動」「外国語」の目標を概観する。
  • コミュニケーション能力の定義と構成要素について概観する。
  • FonFの理論的背景並びに原理的メカニズムを概観する。
  • FonFを活用した教授学習活動,教材並びに指導手順等について具体的に検討する。
  • 「読むこと」の導入として、オーラルイントロダクションの理論を深める。
  • Can-doリストについて、講義や実際に作成することでその理解を深める。
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    英語科教育法講習内容(野呂担当) >
    オンライン講習1日目 1コマ目 新学習指導要領による「外国語活動」「外国語」の目標として掲げられているコミュニケーション能力について検討する。
    2コマ目 コミュニケーション能力の定義とその構成要素について学ぶ。
    オンライン講習2日目 1コマ目 意味と言語形式の指導の統合を図る指導アプローチの一つであるFonFの基本的な考え方を学ぶ。
    2コマ目 FonFに基づいた指導技術及び授業活動について検討する。
    オンデマンド講習 1コマ目 英語の指導技術と原理・原則をテーマとしたミニ講義
    2コマ目 フォニックスを活用した文字と音声を結びつける指導をテーマとしたミニワークショップ

    英語科教育法講習内容(佐藤担当) >
    オンライン講習1日目 1コマ目 Oral Introductionの理論的意義
    2コマ目 Oral Introductionの実践
    オンライン講習2日目 1コマ目 Small Talkの理論と実践
    1コマ目 Can-doリストの歴史的背景とその重要性
    オンデマンド講習 1コマ目 オーラルイントロダクションの理論
    2コマ目 オーラルイントロダクションの実践
    3コマ目 スモールトークの理論と実践

    オンデマンド講習で使用した教材

    オンデマンド講習ワークシート(オーラルイントロダクション)

    オンデマンド講習ワークシート(スモールトーク)

    オンデマンド講習ワークシート(Can-doリスト作成用フォーマット)

    オンデマンド講習用動画教材

     

    オンデマンド講習1 クリス・メアーズ先生(メイン州立大学)『Simple Tips to Be a Communicative Teacher』

     

    オンデマンド講習2 エラン・ワイト先生(メイン州立大学)『Focus on Phonics and Pronunciation』

     

    オンデマンド講習3 佐藤 剛(弘前大学)『Small Talkの理論と実践』

     

    オンデマンド講習4 佐藤 剛(弘前大学)『オーラルイントロダクションの理論と実践』