担当者
実施期間
到達目標
講習概要
担当者
実施期間
到達目標
講習概要
オンライン講習1日目 | 1コマ目 | 新学習指導要領による「外国語活動」「外国語」の目標として掲げられているコミュニケーション能力について検討する。 |
---|---|---|
2コマ目 | コミュニケーション能力の定義とその構成要素について学ぶ。 | >|
オンライン講習2日目 | 1コマ目 | 意味と言語形式の指導の統合を図る指導アプローチの一つであるFonFの基本的な考え方を学ぶ。 |
2コマ目 | FonFに基づいた指導技術及び授業活動について検討する。 | |
オンデマンド講習 | 1コマ目 | 英語の指導技術と原理・原則をテーマとしたミニ講義 |
2コマ目 | フォニックスを活用した文字と音声を結びつける指導をテーマとしたミニワークショップ |
オンライン講習1日目 | 1コマ目 | Oral Introductionの理論的意義 |
---|---|---|
2コマ目 | Oral Introductionの実践 | >|
オンライン講習2日目 | 1コマ目 | Small Talkの理論と実践 |
1コマ目 | Can-doリストの歴史的背景とその重要性 | |
オンデマンド講習 | 1コマ目 | オーラルイントロダクションの理論 |
2コマ目 | オーラルイントロダクションの実践 | |
3コマ目 | スモールトークの理論と実践 |
オンデマンド講習ワークシート(Can-doリスト作成用フォーマット)
オンデマンド講習1 クリス・メアーズ先生(メイン州立大学)『Simple Tips to Be a Communicative Teacher』
オンデマンド講習2 エラン・ワイト先生(メイン州立大学)『Focus on Phonics and Pronunciation』
オンデマンド講習3 佐藤 剛(弘前大学)『Small Talkの理論と実践』
オンデマンド講習4 佐藤 剛(弘前大学)『オーラルイントロダクションの理論と実践』